トモトーモ通信について
トモトーモ通信は、サイトの中に存在する仮想の町の中で起こる
いろんな出来事を、町の住人たちといっしょに見たり、
遊んだりしてもらおうという趣旨のサイトです。

住人たちが担当する情報のページや、
仕掛けがいっぱいのゲームページなどがたくさんありますが、
そこに明確な境界線がないのも特徴のひとつです。
すべてが町の中に溶け込んでいるのです。

ぜひこの仮想の町を「探検」してみてください。
不思議で楽しい体験ができるかもしれませんよ!
☆コーナーの紹介
  • 今日のお料理
    当サイトのメインキャラクター「純子ちゃん」とおかしな動物の先生が紹介する
    お料理コーナー。簡単に作れるお料理に「純子ちゃん」が挑戦します。
  • 株式失敗学
    株式に興味のある八百屋のあんちゃん「株田さん」が語る株式についての知識。
    一貫性のない説明は聞けば聞くほど大失敗への近道?
  • T-Village(version2.2)
    プログラミングコーナー第一弾!
    「純子ちゃん」たちの住む町を、探検してみよう!
    謎や仕掛けもいっぱいだ!
  • Dr.Tのばけもん研究所(version2.0)
    プログラミングコーナー第二弾!
    「ドクターT」こと、「竜田孝史博士」の作ったモンスターを育てて
    対戦バトルだ!!
    連勝して、優勝すれば、そのモンスターを殿堂入りさせ、他の人と
    対戦させることもできるっ。
  • 不思議の森(version2.0)
    プログラミングコーナー第三弾!
    T-Villageのはずれにある森でのできごと。
    そこは不思議な住人たちが暮らす、不思議な場所だった・・・
  • 夢見る町・T-City
    プログラミングコーナー第四弾!
    T-Villageのとなり街。そこは「夢」をテーマにした「夢の街」。
    君はT-Cityの謎を解き明かすことができるかな?
  • Dream Ocean(現在制作中)
    プログラミングコーナー第五弾!
    T-City港に謎の人物「Mr.Do」が現れた。
    果たして彼の目的は・・・?
  • ☆主な登場人物の紹介
  • 純子ちゃん
    トモトーモ通信のメインキャラクター。T-Village小学校に通う小学生で、
    たぶん小学4〜6年生くらいの元気っ子。
  • わん三郎先生、チュウチュ先生、ホウヤ先生、ビヨロンテ/クルリッサ先生
    お料理コーナーで純子ちゃんにお料理を教えてくれる先生方。
    わん三郎は和食の先生。チュウチュが中華、ホウヤがおやつの担当。 ちなみにビヨロンテとクルリッサの両先生は、まだ登場していない。
    初登場はいつになるやら・・・
  • にゃん田川先生
    お料理の先生(猫)だが、純子ちゃんが教わったことはまだない。
    わん三郎のライバルで、和食が得意。
  • 株田さん
    本名は株田利夫。トモトーモ通り商店街の八百屋のあんちゃんで、
    株式に興味を持つ。
  • まりりん、かたる君、ゆうじ君
    純子ちゃんのお友達。
  • 霧子先生
    本名は霧子憂。純子ちゃんのクラスの担任。
    株田さんのことが好き。
  • Dr.T
    本名は竜田孝史。天才科学者だが、変わり者で、妻のトラ子さんに
    怒られてばかりいる。
    娘が一人いたが、病気のため失ったというつらい過去も持つ。
  • ミエちゃん
    竜田博士が「ばけばけモンスターズ」を管理するために作った
    人造人間。彼が失った娘に似せて造られているらしい。
    ボディは歳とともに造りなおす予定で、今は中学校に通っている。
  • 純君、巫女ちゃん
    となり街「T-City」の主役。
    これはデフォルトの名前なので、変更して遊べます。
    直接は語られていないが、どうやら二人は、いとこ同士のようだ。
  • メニューへ戻る